カテゴリ:例会報告 の記事一覧

2月の例会報告

今年はなんでこんなに寒いのか…。平地でも氷点下を観測している鹿児島です。
そろそろ春の気配が訪れることを願いながらの2月例会。雪の影響もなく通常通りの開催ができました。午前午後を合わせて20名の参加でした。
2 (2)
2 (1)

 また、今回は大学生が鹿児島支部の見学に来てくれました。全国大会の内容が多く、活動らしい活動をお見せすることができませんでしたが、休憩の合間に様々な情報を共有する中で何か得るものがあったのではと思います。
(なんといっても、おもてなし全開の支部メンバーたちですから…)

 全国大会の大筋が少しずつですが見えてきました!!まだ公表できないものばかりでもどかしいですが、着実に事は進んでいますよ!!

 今回の例会で、キャラクターも決定しました(ただいま外部の方に本書きに入っていただいてます)
 大会告知が本格化する4月以降にバンバン登場予定でございます。ぜひお楽しみに☆彡

 そういえば皆様。2月の学図研ニュースはご覧になりましたか?
 鹿児島支部に新メンバーが入りました(。-`ω-)☆彡もちろん全国大会でも大活躍していただきます!

 次回の例会は3月17日(土) 場所はおなじみ錦江湾高校で11時から開始予定です!!

1月例会報告

1月例会は、当初13日の予定でしたが。悪天候のため、20日に延期して行われました。
今回は急きょの予定変更のため、参加人数が少なめの8名での例会。場所はいつ来ても素敵な展示がたくさん°˖◜✧˖°錦江湾高校での実施でした。
image1.jpg
image3.jpg

参加人数が少なくとも会のクオリティは落としません!それが、学図研かごしまクオリティ

image2.jpg

鹿児島大会に向けて少しずつですが、準備が進んでいます。
大会内容ももちろんですが、鹿児島の魅力を存分に楽しんでもらいたいと様々な意見が飛び交いました。
大会キャラクターももう少しで完成!?皆様発表をお楽しみに☆彡

また、休憩時間には年数の浅い学図研メンバーに、かごしま支部の特徴(強み?)を資料とともに紹介がありました。

次回の例会は、2月10日(土)11時から。場所は錦江湾高校で実施します。
全国大会の話が多く、なかなか勉強会を実施することができませんが、休憩時間の情報交換はとても勉強になりますよ~
学図研の雰囲気を体験されたい方、ぜひ気軽にご参加ください。

12月例会報告

冬本番、寒さが身に染みる季節となってきました。会場に使用された学校図書館もクリスマスシーズンに向けて準備万端です!!
IMG_0934.jpg
IMG_0932.jpg


今回の例会参加者は15名でした。前回に引き続き、来年の全国大会の係分担の確認や分科会、ナイターなどの確認作業を行いました。

IMG_0925.jpg

初の鹿児島大会。楽しみなことや不安なことに対する会話があちこちで飛び交います。問題点や不明な点などを一つ一つ上げていき、どのように対応していくかを明確にしていきました。

鹿児島の人たちに、学図研の活動を知ってもらい全国の学校図書館の活動を知ることで、もっと鹿児島の学校図書館の可能性を広げていくいい機会にしたい!!
県外から来た方々にはたくさんの鹿児島の良さを知ってもらいたい!!
そして何より、自分たちが学びたい!!

かごしま支部。少ない人数ながらも、熱い思いを持って大会準備に取り組んでいます。

次の例会は、年が明けた平成30年1月13日() 11:00~ 場所は錦江湾高校で行います。
積雪など天候の関係で日程が変更になる場合もあります。ご了承ください。
(鹿児島でも雪は降ります。少しの積雪、氷点下でも公共交通機関がストップする南国かごしまあるあるです。)