FC2ブログ

2014年12月 の記事一覧

素敵な図書館でXmas



ナチュラルなカウンターとツリーの相性がバッチリのKS高校のクリスマス。

実は…KS高校の司書による自力改装が終了したばかりなんです!
あっというまに変えてしまう手腕は,支部内でもピカ一のS司書。

どういう風に変えたのか,写真で紹介します。

【改装前のカウンター】
CIMG1068.jpg

これを切断して,表面に板を貼っていきます。
141121_1228~0001

カウンターだけではなく,カウンターバックも板貼り,ペンキ塗りを行います。
CIMG1177.jpg
アクセントに縁の部分は,濃い茶色でペイントします。

これらの工程を経て,最初の写真のようになります。

図書館の「顔」とも言えるカウンター周りがこんなに変わると,利用者もワクワクして図書館に来たくなりますよね。

KS高校の司書による(クリスマス前だけれど)すばらしいクリスマスプレゼントですね。

クリスマス展示

KO高校Xmas①

クリスマスまであと2週間。
今回は,学習会の会場校でもあったKO高校のクリスマス展示を紹介します。

あちこちに飾られているのは,本物の樅の枝です。
北欧から輸入された生の樅の木を使ってリースにしています。
何といっても,本物には「香り」があります。

KO高校Xmas③

また枝だけではなく,庭の木に実った小さなリンゴなど使って展示してあります。
クリスマスカラーの赤と緑が展示している本を引き立ててくれます。

季節の展示場所以外の場所も 「クリスマス」のイメージをちょこっと添えることで,館内が一気に賑わいますね。

最小限の展示物でイメージを伝えてくれる
上品なクリスマス展示をしているKO高校です。

図書館づくり学習会終了

図書館づくり学習会

学図研鹿児島支部主催「図書館づくり学習会」に参加してくださった方々,ありがとうございました。
学習会の詳しい報告は後ほどアップしますが,熱気あふれた会場の様子をまずは写真でご覧ください!

参加してくださった方々が,また別の方にその熱意を伝えていってくださると
学図研鹿児島支部としても非常に嬉しいです。

職場にもどられて実践されたことなどありましたら,ぜひこのブログにでもメールをください。

みなさん,お疲れさまでした。